新着情報 │ 福島病院は大阪市旭区の2次救急指定病院です。

新着情報

RSS
2018/04/11
栄養科からのお知らせ(雛祭)
栄養科からのお知らせ(雛祭)
【雛祭り】
3月3日は雛祭りのため、ちらし寿司に加え、雛祭りゼリーも手作りして提供しました。毎年、雛祭りゼリーは緑・白・桃を順番に固めて、3層に作成しています。3層のゼリー作成は、盛り付ける際に3層がくっつかずにズレないか、固まらずにジュレ状に仕上がらないか、と気が抜けません。行事食は特に緊張感がある栄養科ですが、もちろん日々のお食事も少しでも美味しく、季節感を感じて頂けるように、創意工夫しつつ取り組んでいきたいと思います。

福島病院 栄養科

ページトップに戻る

2018/04/02
友永副院長就任
友永副院長就任
平成30年4月2日(月)より友永真人副院長(整形外科)が就任されました。
診察日は 月曜日 夜診
     火曜日 午前診
     木曜日 午前診
     金曜日 午前診  です。
なお木曜日の午後診は中止となりました。
その他の変更はホームページ、外来診察表などをご確認ください。

ページトップに戻る

2018/03/28
栄養科からのお知らせ(節分)
栄養科からのお知らせ(節分)
【節分】
2月3日は節分のため、恵方巻きを手作りし、鰯料理、節分豆を提供しました。「鬼は外、福は内」のかけ声通り、邪気を払い、福を呼び込んで頂ければ嬉しいです。
本来、春夏秋冬それぞれが始まる前日のことを「節分」と呼んでいます。そのため、一年間に4回も節分があるのです。しかし、室町時代に冬から春になる時期を一年の境目とし、新年を迎えるのと同じくらい大事な日として特に重要視され、豆をまいて鬼を追い払う行事として庶民にも定着したそうです。

ページトップに戻る

  • 次へ